2016/07/29

映画レビュー 「シャークネード」


総合点:90/100

+Pros
+最高のサメエンターテイメント
+エンディングテーマが最高にクール
+サメがチープ

-Cons
-真面目に考えてしまう人には向かない




総評

サメ映画といえば「ジョーズ」と「ディープブルー」以外にはロクな作品がない、と言われることが多いジャンルでしょう。ゾンビ映画と地雷率では良い勝負をするのではないでしょうか?
さて、そんなサメ映画界に突如として現れたビッグスターが、今回紹介する「シャークネード」です。

シャークネードとは、サメが巻き上げられた竜巻のことです!竜巻だけでも、サメだけでも恐ろしいのが、組み合わさったら最恐の存在になるなんてことは、誰の目にも明らかでしょう!
サメ映画といえば、当然ではありますが「海辺」で話が進むものでした。そうでなくとも、せめて川がある必要があったでしょう。
とかく、水がない場所ならば比較的安全なものですが……このシャークネードは違います。竜巻がサメを連れてくるので、都市部でサメによる恐怖を味わうことができるのです!ついでに町も壊れるので派手さは間違いありません!オトク!!

……さて、本作の主人公はフィンというその界隈ではよく知られるサーフィンのスター選手。彼がちょうど訪れていた海岸から、このシャークネードが発生します。彼らは車でシャークネードから逃亡し、話は町中へと移っていくわけです。
まあ、細かいことを考える必要はありません。なんだか途中、サメあんまり関係ないじゃん?みたいな死に方をするキャラクターが登場したり、家の中まで水が迫り上がってきていたのに外に出ると全然水がなかったり、さっきまで大雨だったのにシーンが切り替わった瞬間に晴れていたり、まあ色々言いたいことはあるかと思いますが、気にしてはいけないのです!
むしろ、「オイオイ!おかしいじゃないか!!」と大声で叫びながら見るのをお勧めします。良いストレス発散になります。

最終的にはたった1つの冴えたやり方で3つの竜巻を消し飛ばすことになるのですが、この竜巻の消し方がなんともダイナミックで「いやいやいやいやいや」と大いに叫ばせてくれます。
そんな方法があったなんて……!知らなかった……!真似しよう……!という気持ちになることでしょう。必要なものが大変なのでなかなかできないとは思いますが。

そんな、終始笑いながらツッコミを入れさせてくれるのが本作シャークネードの魅力です。サメ映画の本家、ジョーズのように、忍び寄る恐ろしいサメを求めている方にはお勧めできませんが、そうでない方であれば是非見て頂きたい一作となっています。
まあ、一応スプラッターなシーンもあるので、そういうのが苦手な方もご注意下さい。この2点に該当しない方であれば、きっと楽しんでもらえることでしょう!私は非常に楽しかったです!シャーク!

シャークネード:カテゴリー2も名作です!こちらもどうぞ!
シャークネード エクストリーム・ミッション(3)も傑作!こっちも見よう!

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見・ご感想、お待ちしております。