2016/04/01

アニメ視聴感想:Charlotte(April Fools!)


総合点100/100



Pros
+感動的なストーリー
+重厚に作られた世界観
+見応えのある能力バトル
+魅力的なキャラクター
+説得力のある背景
+素晴らしいミュージック

Cons
-悪い所が見当たらないこと


総評

Key作品の集大成、麻枝准の送る感動超大作がここに!Kanon,AIR,CLANNADの三大傑作で培われ、AngelBeatsで花開いた麻枝准の才能を余すところなく発揮した珠玉の逸品。この作品を見ていない人は人生の9割を損していると言っても過言ではありません。これほどに素晴らしい作品をここ数年で見たことはなかったと思います。

まず素晴らしいのがキャラクターです。最初こそ能力に溺れていたものの、仲間達との触れ合いの中で成長を遂げていく主人公や、悪態を付きながらも主人公を支えるヒロイン、そして個性あふれるサブキャラクター達、一人ひとりがしっかりと役割を持っており、無駄のない作りだったと感じました。

各人が持っている特殊能力もストーリーの中で上手く活用されていました。殆どの能力が「不完全」であるために、他の能力者のサポートなしでは上手く運用できないような作りとなっていたのが仲間の大事さを感じさせる良い設定であると思います。

また、麻枝作品といえば特徴的なのが音楽です。今作も例に漏れずOP・EDや挿入歌の作詞を麻枝氏本人が行っており、世界観を外側から支える役割を上手く果たしていました。

ストーリー展開もスムーズで、キャラクター達が能力を持ってこそいるものの「日常系」だったシナリオが、中盤以降一気に「セカイ系」に近付いていきます。急な展開かと思われるかも知れませんが、違和感のないシームレスなシナリオ移行が行われているため、ストレスを感じることはありませんでした。

いやはや、AngelBeatsも素晴らしい作品でしたが、まさか前評判を超えるような傑作を生み出してくれるとは思っていませんでした。麻枝氏にはなお一層の活躍を期待したい所です。次にアニメ化される作品も必ず見ます!!!!

2016.4.1

総合点 10/100

Pros
+妹が可愛い

Cons
-その他全部

総評

以上の評価は全て嘘です。本当の評価については上記の総評を概ねひっくり返して読んでいただければその通りとなります。Kanon,AIR,CLANNADではまだよかった麻枝准が、AngelBeatsでの失敗を全く活かせなかったのがこの作品です。それこそ褒められる点といえば妹が可愛いでござったことぐらいで、これも奏が可愛かっただけだったAngelBeatsと共通しています。

まずはキャラクター達ですが、なんとも散らかっており魅力的に感じることはありませんでした。一応ツンデレっぽいもののそこまで可愛いとは思えないヒロイン(そのせいで最後唐突に告白したようにしか思えません)。
AngelBeatsの高松から脱いだらマッチョ設定を取り除いたかのような友人。
能力設定自体に矛盾を生じさせているようにしか思えないアイドル。
そして有能ヅラして能力感知者以外全員役に立たない兄貴とその仲間達。
極めつけは突然現れた海外アーティスト。何の意味があったのでしょうか、劇中歌を売りたかっただけとしか思えません。

しかもこの中でほぼ唯一有能だった能力感知者は途中で亡くなりました。タイムリープという能力があるにも関わらず、仲間の死をそのままにするという選択は如何なものでしょうか……?「タイムリープ物」としても、至極中途半端に感じます。

無能なのは味方だけではありません。途中で出てくる「敵」のテロリストも驚くほどの無能です。「計画が失敗したらタイムリープを使ったものと判断する」って何理論ですかそれ、多分あんた達タイムリープなしでもしくじりましたよ、あのツメの甘さじゃ。

序盤のダラダラとした日常系から、急転直下のシリアス系にすることによって話題性を狙ったのかもしれませんが、全てが唐突です。しかも尺の分配が間違っているとしか思えず、シリアスパートもカット続きで終わりました。1話飛ばしたら主要メンバー以外成仏していたAngelBeatsと同じです。

音楽についても、麻枝氏の作詞はもはやリリックではなくポエムです。それに無理矢理メロディーをつけているため、歌として聞くと微妙この上ありませんでした。まだAngelBeatsでは音楽は良かったと思ったのですが……。作中で紹介するジ・エンドとやらの曲についてはさっぱり印象に残っていません。ストーリー上必要性が感じられなかったのですから、仕方がないことです。

これでもかというぐらいにマイナス評価を行いましたが、これが私としての率直なCharlotteの感想です。……正直な所、見る前からあまり期待はしていなかったのですが、その上を行ってくれるのが凄い所ですね。名言があった分、夢喰いメリーの方がいささかマシでした。

2016.4.2

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見・ご感想、お待ちしております。