2016/08/13

りゅうたまリプレイ 中間報告「アリアの備忘録」 【キャンペーン】

さて竜の君、温泉村に到着した所で、次の話が気になる所かも知れませんが……今回は少々趣向を変えまして、「中間報告」をさせて頂きたいと思います。
旅人達が旅を初めて、季節も変わり、彼らも当時とは大きく変わりました。今回はそんな彼らの「成長日記」をご紹介します。


【パ・パーパ・パワーの成長記録】
レベル4
クラス:ヒーラー
タイプ:アタック
得意地形:高山
異常耐性:病気
習得武器:/素手

HP29 MP8 所持重量19
体力12/敏捷8/知力4/精神4

装備/所持品
/旅人の服/登山靴/日よけ帽子
寝袋 木の食器 たいまつ etc


パワーはどうにも居眠りぐせがあり、あまり旅に参加できていません。
(注釈:PLが多忙であまり参加出来ていない、の意味)
そのせいか、他の旅人達に比べるとまだあまり成長していない、と言えるでしょう。
ただ、それでも体力だけは常人ならざる物を持っています。レベルこそ低いものの、耐久力もあるため、当たれば大きい一撃をお見舞いしてくれるでしょう。
ヒーラーとしては…………ハーブボトルも持ってませんよこの人?
大抵の場合、荷馬車で寝ているか、村の宿で寝ています。

【クライブ・トローヴェの成長記録】
レベル6
クラス:ファーマー/ファーマー
タイプ:テクニック/アタック
得意地形:豪雨
異常耐性:病気
習得武器:/投擲

HP27 MP12 所持重量28
体力10/敏捷8/知力8/精神4

装備/所持品
高品質で頑丈な銀の剣/銀のライトアーマー/中古の風よけマント/中古の雨よけ靴/日よけ帽子
傘 ライトシールド etc

初めこそ口数少なく、どこか暗い雰囲気があったクライブですが、昨今は随分印象が変わってきました。
比較的よく話すようになっています。特筆すべきは戦闘中で、まさに人が変わったように好戦的になりました。
……こちらについては、良い傾向と言えるかどうかは分かりませんが……。どこか危なっかしさを感じます。
成長としては、特筆すべきは所持重量でしょう。もはや大型荷運び動物に迫らんとしている脅威の所持重量。大の大人5人ぐらいなら抱えることができてしまいます。ついでに荷物係をすることが多いため、パーティの持ち物管理は彼に掛かっています。
あとは、農業を通じて鍛えたであろう頑健な体によって、基本的に体調が悪いということがありません。いつ見てもみなぎっているような印象があります。ただし、戦闘中は大抵真っ先に倒れます。

【ティエ・カメロの成長記録】
LV6
クラス:マーチャント/ミンストレル
タイプ:テクニック/マジック(秋)
得意地形:濃霧
異常耐性:ショック
習得武器:短剣

HP21 MP24 所持重量16
体力4/敏捷6/知力8/精神12

装備/所持品
高品質で頑丈な銀の短剣/ライトアーマー/日よけ帽子/風よけマント/中古の山登り靴/ゴーグル
オリハルコンの釣り竿 高品質の傘 高品質の歩き杖 雨除け靴 ジャングルブーツ

ティエは新しい街に到着する度、皆の所持金を集めて特産品を購入し転売するなど、旅人達の財政事情に大きく寄与しています。皆の装備が段々と良いものになってきているのは、このティエの力による部分が大きいと言えるでしょう。
最近では歌や魔法などもチラホラと習得し始め、できることを増やしています。これまでは戦闘中、どうも釣り竿でフェイントばかりしている印象がありましたが、これからはよりバリエーション豊かな働きを期待することができるでしょう。
主にリーダーを担当することが多いですが、そちらはまだ慣れていないきらいがあります。もうちょっと、皆を引っ張れるようになってくれれば、きっとこのパーティの要となってくれることでしょう。まだ若い彼にも、より一層の活躍を期待したい所です。
……体力は相変わらずといった所で、移動ではなかなか苦労している様を見かけます。自分の体力のなさを様々な装備を揃えることでカバーするという、なんともマーチャントらしいスタイルにも注目です。
(乗用動物の上で歩き杖をついたりしていますが……)

【ノーティ・ユーデクスの成長記録】
LV6
クラス:ヒーラー/ミンストレル
タイプ:マジック(春)/マジック(冬)
得意地形:湿地
異常耐性:
習得武器:短剣/

HP18 MP29 所持重量14
体力6/敏捷4/知力12/精神8

装備/所持品
魔力の杖/ライトアーマー/ジャングルブーツ
ハーブボトル 革表紙のノート 傘 紫の宝石 名月の光証 コンパス

ノーティは順調にマジックユーザーとしての成長を見せています。アージェントで杖の作り方と使い方を学んだことで、今後もより一層、様々な場面でその魔法の力を見ることができるでしょう。
最近はミンストレルとしての技術も手に入れたようですが、今のところまだ歌っている所は見ていません。今後、どのような歌が聞けるのかにも注目しているところです。
敏捷が低いものの、知力が高いために大きな問題が発生することもあまりありません。移動には少し弱い傾向がありますが、体の疲れは魔法で癒やしてカバーする、というようなスタイルとなっています。
旅歩きではもっぱら方向チェックを担当しているので、皆が正しい道をたどることができるかどうかは彼にかかっています。……有る種、精神的な意味でも。
余談ですが、非常に真面目に旅日誌を付けてくれています。私も負けていられませんね。

【トリシア・ノットの成長記録】
LV6
クラス:クラフト(食品)/ノーブル
タイプ:テクニック/テクニック
得意地形:濃霧
異常耐性:ハイ
習得武器:/

HP27 MP8 所持重量23
体力8/敏捷12/知力6/精神4

装備/所持品
高品質な銀の弓/中古の旅人の服/中古の旅歩き靴/ゴーグル
高品質な傘 酒 ディラに似た小さなぬいぐるみ

トリシアは戦闘面でも、旅の面でも大きな支えとなっているメンバーと言えるでしょう。戦闘になれば高い状況判断能力でもって前衛も後衛もこなし、敵の攻撃を受けることなく大きな火力を叩き出します。彼女はまだこれまで一度も戦闘不能になったことがありません。
旅の面では、主に食料と装備事情に寄与しています。ティエの稼いだお金で旅に必要な食料を作ったり、壊れた装備を購入して修理して使えるようにしたりと、特に大きな都市では八面六臂の活躍を見せます。
朝に弱いのかどうも体調が悪そうなことが多いですが、その他の部分でカバーしてしまっている感がありますね。
昨今はディラやユニコーンなど、どうも動物との関わりが多く、動物好きになってきているように思います。いつの間にか可愛らしいぬいぐるみを鞄に仕込んでいました。
今後もマルチな活躍が期待できそうですね!

【ジョルティ・ジョットの成長記録】
LV6
クラス:ハンター/ノーブル
タイプ:アタック/マジック(春)
得意地形:豪雨
異常耐性:ショック
習得武器:/

HP30 MP14 所持重量16
体力8/敏捷12/知力6/精神4

装備/所持品
高品質な銀の弓/銀のライトアーマー/迷彩マント(森)/泥除け靴
防寒マント ランタン フロストーン 高品質な傘


ジョルティは私が想定していたのとは、随分違った成長を見せてきました。いきなり礼儀作法に関する本を読み始めたかと思えば旅の貴族を語り始めたり、最近では魔法の勉強もしていたりするようです。何かしらの企みの香りを感じますが……。
能力の面ではトリシアとあまり変わらないはずなのですが、どうも実力を出し切れていない場合が多いように見えます。……竜を食べるという、なかなか罰当たりなことを言っているせいなのでは……?
(注釈:ジョルティはどうにもダイス運が悪目です)
行動に関しては極めて一貫しており、ともかく食事・食事・食事のために動いています。新しい街に到着すればとりあえずその街の美味いものを食べつくし、依頼の報酬にも必ずと言っていいほどおいしい食事を要求します。その結果、旅人全員が、かなり美味しい食事にありつけているという部分もありそうですね。
私としても、残った美味しい料理を時々拝借しているので、彼の食事にかける情熱には感謝しています。
……が、なんとか竜を食べようとするのだけは諦めてもらえないものでしょうか。……私としても、どうすればいいのか複雑な気持ちです。

と、6人の旅人達の現状はこのような感じですね。個性豊かな彼らですが、戦闘でも日常でも、段々と連携するようになってきています。
今後、どのような旅を繰り広げていくことになるのか、私自身まだまだ分かりません。彼らの冒険に、もうちょっとお付き合い下さいね。


それでは、ここではさらに「これまでに追加した六分儀ルール」についてもまとめておきます。
最初からあるものもあれば、一部変更になっているものもあります。聞き流していただいても構いませんが、覚えておいて頂けると今後の旅物語でも、何が起こっているのか分かりやすいのではないかなー、と思います。

【旅人達の役割ルール】
リーダー:最終的な決定をする:1シナリオ中に1回、好きなタイミングでメンバーの判定を+1できる
荷物係:食料や水の管理を行う:戦闘以外で、1シナリオに1回、自分の判定を振り直すことができる
マッパー:方向チェックを行う:移動判定+1
アタッカー:戦闘で活躍する:ダメージ判定+1
スカウト:偵察と索敵を行う:不意打ちに対抗判定ができる

【日誌のルール】
日誌係を置かない代わりに、全員が日誌を書く。
日誌を提出すると、レベル*200Gが支給される。

MVPルール】
シナリオの終わりに、そのシナリオにおけるMVPを投票で決定する。
MVPになった者には追加で50点の経験点が支給される。

【釣りのルール】
釣り竿を持っている者は、川・海がある場合に狩猟判定と同タイミングで釣りを行うことができる。
体力+敏捷+コンディションで地形を上回っている場合、美味しい食料が1つ手に入る。

【保存食作りのルール】
クラフトの技能で保存食を作成する場合、町中のように落ち着いた場所で行うのであれば、必要な時間を考えなくて良い。

【固有スキルのルール】
旅人はレベルが6になった時、特殊なスキルの習得ができるようになる。
スキルの内容に応じた習得条件が個別に設定される。この条件は公開されない。

【季節のルール】
この世界では、30日前後で季節が変化する。
現在は夏の月上旬。


どうでしたか?彼らの状況が見えてくると、今後の旅ももっと身近に楽しめる様になるのではないかと思います。
彼ら私も、まだまだ頑張りますから、竜の君も頑張って聞いて下さいね!


こちらは、りゅうたまキャンペーンリプレイにおける、第八話終了時点での状況です。
数値等、もしかすると細かい部分で間違いがあるかもしれませんが、とりあえず何となくどのような状況になっているかは分かって頂けるでしょうか?
今後も、彼らと共に旅を続けていきます。どうぞ、よろしくお願い致します。


【参考サイト】

2 件のコメント:

  1.  気になっていたPCのステータスのあらましが見られて、実に嬉しい限り。
     弓部隊は両人ともノーブルで弓の命中を底上げしてるんですねえ。ミンストレルも何人か取っているみたいで、旅の事故が抑えられると良いですね。

     パワーは確かにいない事が多かったですが、その辺は経験値にも影響しているんですねえ。それでも、いるときは戦闘で目覚ましく活躍している辺り、特化型キャラの強みというものが感じられます。りゅうたまが元々レベル差の影響が小さいシステムだって事もあるんでしょうけど。
     レベル5、レベル6になったとき、何を取るのか楽しみです。

     皆様の益々のご活躍を期待しています。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!前回のセッションで勲章を報酬にしたのは、トリシアのPLからノーブルの理由付けが欲しい、と言われたためでした。(それまで取得を遅らせてくれていました)
      補正値などは作業量の関係で書いていないですが、ミンストレルのおかげで比較的移動失敗が怖い2人がカバーできるようになるかな、と思います。

      パワーのPLはどうも最近さらに忙しいようで、今後もいつ出場できるか分かりません。出られた時には、是非良いアフロを見せられるように頑張りたい所です。

      削除

ご意見・ご感想、お待ちしております。