2016/06/23

アニメ視聴感想:くまみこ

総合点:10/100



+Pros

+マチは可愛い

-Cons

-ナツの声が合っていない
-暴力ヤンキーが不必要
-公務員の行動が不愉快
-方向性の分からないオリジナル
-OPが壊滅的
-仙台の人は石を投げてくるという謎イメージ

総評

このアニメを視聴すると、最初のハードルとして飛び込んでくるのがOPです。……誰がこのOPでOKを出したのでしょうか。これほど視聴意欲を削いでくるOPは「GJ部」以来でした。(次いで「モーレツ宇宙海賊」)
このアニメは、いわゆる「琴浦さん」型のアニメだと思います。……要するに、第1話がピークで後は下がっていったアニメ、ということです。
原作も3巻ぐらいまでは買っていましたが、暴力ヤンキーの登場が不愉快だったために壁に叩きつけてそれ以降は買っていません。原作からして、最序盤しか別にそこまで好きでは無かったのですが、アニメでは特にそれが顕著でした。
原作においては大きな癒やし要素だったナツも、声が低すぎてあまり癒やしに感じず、結局マチしか見どころがなくなっていました。これは個人の感想ですが……。

さて、最終回がオリジナル展開でサイコな感じになっていたとか、原作者が苦言を呈したとかで色々と話題になった本作ですが、ごく個人的に言えば別に問題があったのは最終回に限ったことではなかったと思います。
とかく問題なのが「公務員の彼」です。これが何とも不愉快で、コイツがいなければ総合点が30点は上がったんじゃないか、と思うほどでした。
……アニメのおまけとなっていた「くまみこちゃん」部分だけをアニメ化すればよかったのではないでしょうか。30分枠が必要だったとは思えません。その為におかしなオリジナルが登場することになり、このような有様になったのではないかと感じます。

こと最終回に限って言えば……シナリオよりも突然登場する棒読みの一般人達が耳に付きました。(無理矢理OPの歌手を声優に起用する必要があったでしょうか?)
シナリオについては、それまでと変わらず不愉快だった、という域に留まりました。

まあ、何がいいたいのかというと、原作が好きな人も、そうでない人も、このアニメを見る意味は特にないだろう、ということに尽きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見・ご感想、お待ちしております。