2016/11/27

【ゲームレビュー】 Paladins


総合点:80/100


+Pros
+基本プレイ無料
+課金によるプレイへの影響がない
+ユニークなプレイアブルキャラクター
+カジュアルなゲーム性
+買い物システムによる戦術性

-Cons
-プレイキャラが現状まだ少ない
-スキンも現状まだ少ない
-コンペモードの参加条件が厳しい
-日本からだと少々Pingが高い
-当たり判定がガバガバ



総評

Paladinsは、無料で遊べるOverwatchです。……と巷では言われることが多くあります。中にはこちらの方がグラフィックなどのクオリティが低いと言う理由から、Underwatchなどという不名誉な名前で呼ぶ人もいるとかいないとか。
しかし、実はこのPaladins、Overwatchの劣化コピー品では決してありません。(というかそもそも開発はこっちが先だとか)。違っている点も多く、ゲーム性にも違いがあるため、一概に同じゲームだとは言えません。どちらが優れているというものではなく、好みの問題です。それでは、主にどのような違いがあるのか、ということを紹介します。

1.ゲーム中に使用キャラが変更できない
多くある違いの中でも、これはかなり大きなポイントだと思います。Overwatchの場合、ゲーム中に構成の問題や、場面の転換などがあると、その時々に合わせて適切なキャラクターを選択し直せるシステムとなっていますが、Paladinsではゲーム中のキャラクター変更はできません。
そのため、ゲーム開始時においてちゃんと考えてチームの構成を作っておかないと、取り返しのつかないことになることも多くあります。
カジュアルマッチの場合はいわゆるブラインドピック(相手のチーム構成が見えず、敵味方であれば同キャラの使用が可能)ですが、コンペマッチの場合はドラフトピック(相手のチームの構成が見え、交互にピックしていく形。同キャラは使用不可能)となります。

2.買い物による自キャラの強化ができる
Paladinsには、一戦一戦ごとにお金の概念があります。この辺はLeague of Legendsのような、MOBAのゲームをイメージして頂けると分かりやすいでしょう。相手の構成を見て、適切な防御アイテムや攻撃アイテム、ユーティリティアイテムなどを購入することで対応ができるようになっています。
ただし、一度買ってしまったアイテムは売却ができないことと、同じカテゴリーのアイテムは複数購入できないことには注意が必要です。

3.ロードアウトによる自キャラのカスタマイズ
上記買い物はマッチング毎にアイテムを購入する形となりますが、もう1つの違いとしてロードアウトというシステムによってマッチング前に自分のキャラクターのカスタマイズができるという点があります。
ロードアウトはプレイヤーレベルが上がった際に手に入るチェストか、ゲーム内マネーで購入できるようになっています。ただし、キャパシティの制限があるため、天井はそれほど高くないため、プレイ時間の差によって資金力で押しつぶされるということは基本的にありません。
幸いなことにこのゲームのゲーム内マネーはかなり溜まりやすいため、それほど気にすることなくロードアウトを揃えることができます。

4.キャラクターの数はまだ少ない
Paladinsはまだベータ版であり、キャラクターの実装などを進めている途中ではありますが、ロールによってはかなりキャラクターが少ないために選択肢も狭まってしまっています。
その分、相手のキャラクターについて覚えるべきことは多くありませんが、苦手なロールを殺らなければならないような構成の時、ちょうどいいキャラがいないと困ることになります。
この点については今後のキャラクター実装によってある程度緩和することが考えられますが、少しだけ注意が必要です。

主な違いとしてはこのような形となります。それでは最後に、私がPaladinsについて気に入っている点と、改善が必要なのでは?と思っている点についても紹介します。

・気に入っている点

私がPaladinsについて気に入っているのは、カジュアルに楽しめるという点です。基本プレイ無料ということもあり、フレンドを誘って気軽に始めることができるため、ちょっとやることがないな、というような隙間の時間でも楽しむことができます。
1戦にかかる時間は長くとも20分程度であるため、そこまで長時間のプレイとなるわけではないのも嬉しい所です。
相手の構成と自分達の構成を見比べて適切なアイテムを買っていく事ができるため、ある程度「技術」を「知識」でカバーすることができます。私のような重度エイム障害を患う者にとってはありがたいポイントです。
キャラクターによってはエイム力がそれほど問われないため、普段それほどFPSをプレイしていない、という人でもキャラクター性能や相性によって、上級者にも勝てる可能性が十分あるのも、楽しい理由の1つです。

・改善して欲しい点

基本的には概ね満足しているのですが、やはり気になってしまう点もいくつかあります。改善できるならして欲しい、と思う点についても挙げておきます。
まずは、カジュアルマッチとコンペマッチのゲーム性の大幅な違いです。カジュアルマッチのブラインドマッチでは、相手の構成を見て自軍の構成を行うことができないため、場合によっては相手の構成を見た時点で敗北の二文字が浮かび上がります。
次は、キャラクタースキンに関してです。現状、キャラクタースキンの多くはただの色違いで、わざわざゲーム内マネーを支払ってまで購入したいと思えるようなものがほとんどありません。キャラクターのアンロックとロードアウトのアンロックが終わってしまうとお金が使いみちもなく溜まり続けることになるので、もう少しお金の使いみちが欲しい所です。
それと、少々クライアントの動作が不安定な部分があります。一人、ローディングが極端に遅い人がいる場合、ゲームが始まってから暫くすると一旦落とされることが多いため注意が必要です。(レジュームは可能です)

と、このような所がこのゲームの現状です。フリープレイというだけあって、かなり人口は多いため、マッチングに要する時間もそれほど長くありません。(ただし、マッチング画面で抜けた場合、15分のマッチング禁止ペナルティが付きます)
カジュアルなFPSをフレンドと一緒にやりたい、という方にはぜひお勧めしたいゲームです。Paladinsで僕と握手!!

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見・ご感想、お待ちしております。