2016/03/17

ゲームプレイ感想:GOD EATER RESURRECTION


総合点:65/100



+Pros

+「プレデタースタイル」の変更でアクションの幅が広がった
+グラフィック・ムービーが綺麗
+ストーリーにも追加アリ
+ブラッドレイジが無い
+ボイスの追加

-Cons

-リメイクするには早過ぎるのでは?
-(ストーリー上仕方がないが)ブラッドアーツが欲しい
-プレデタースタイルが組み合わせによって強力すぎる
-多少バランスは取ったものの、残された神機システムの継続
-刺突特化銃がオーバーパワー
-DLCのリリースが遅い・内容も薄い
-相変わらずロングヘアにできない

総評

GOD EATERシリーズとはBURSTからの付き合いで、2も2RBもやってきました。本作はその中でも評価の高かった「GOD EATER BURST」のリメイク版です。リメイクといってもベタ移植ではなく、プレデタースタイルを追加することでこれまで本作のメイン要素でありながら単調な部分でもあった「捕食」のアクションを拡張しています。

この「プレデタースタイル」によるアクション性の拡張については、本作で評価できるポイントだと思います。ダッシュ捕食やステップ捕食、チャージ捕食などと分けて捕食モーションを設定することができるようになったため、かなり自由にアクションを取ることができるようになりました。
特筆すべきは「ジャンプ捕食」で、これによってジャンプ中に捕食を挟むことでずっと滞空することも可能になりました。

前作、GE2RBで大味さに拍車をかけていたブラッドレイジも、ブラッドアーツも存在しないため、始まった瞬間にエボリューションを逆鱗に受けて倒れるハンニバルはいなくなりました。その代わりに銃撃特化にしたアルバレストの銃撃で倒れるハンニバルが現れました。

ブラッドレイジについては確かに大味すぎる部分が目立ったため、本作で採用されていないのは良い点だと思うのですが、ブラッドアーツについてはあった方がアクションの幅が広がり、より楽しかったのではないかと思います。時系列からすると採用することはできないのですが……そこはこう、主人公補正でなんとか。

キャラメイクについては、いつにもまして個性的なボイスが追加されていたのが良かったです。新規追加の「のじゃ」キャラでプレイしましたが、これがなかなか面白かった次第。ただ、そろそろロングヘアもできるようにならないかな、と思う次第です。Vitaとの縦マルチで容量の問題があるのかも知れませんが……PS4版だけでも、こう、なんとかなりませんかね?

面白い点も多く、良い点も多かったのですが、やはり「リメイク」の域を出る作品ではありません。そのため、GE,GEBの経験者の方には、あまりオススメできるものではないと感じました。逆にこれまでGOD EATERシリーズをプレイしたことがないという人にはオススメできます。

GOD EATER3は果たして発売されるのでしょうか?アニメ版も何やら色々と問題があるようですが、パチンコで稼いだお金で今度はちゃんとした続編を作ってもらいたいものです。……今度は2の時のように「バーストは出しません」なんて言わない方が良いですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見・ご感想、お待ちしております。